出雲ローカルサーファー
2011年9月23日金曜日
2011年9月11日日曜日
ビーチクリンby久村
波の砕ける良い音を聞きながらビーチクリンに参加。
大会の予定もあったようだが、波が小さく今日は中止。
クリーン活動終了後は、宮崎からプロとボードメーカーが来て、試乗会を開催するようだ。
とりあえず今月もお疲れさまでした。
2011年9月10日土曜日
石門の旅
関中市との交流20周年を記念して、石門十三品拓片展が文化伝承館で開催され、今朝はそのオープニングがあった。
関中市からは、馬団長以下6人の方が来雲されていた。
世界最古のトンネルは石門と呼ばれ、関中にあります。
その中に石に刻まれた数百の石刻があり、特に優れたものを「石門十三品」
と呼ばれています。
日本初公開だそうですよ、古代書道芸術の経典といわれていますので、是非足を運んでください。
下の写真は、魏の曹操が書いたもので「こんせつ」と読むそうです。
味わいがありますね。
2011年9月8日木曜日
地域医療福祉協議会にて
31日に総合医療センターのことを文教厚生委員会と合同で行いましたが、本日は協議会として質問不足だったところ、言い足りなかったところを補足しようと会議を開きました。
先日やっているのでそう多くのことは出ないのでは、と思っていましたが、出るわ出るわ、時間が足りない状態でした。
まあ、答弁内容がとても議会を満足させる内容でなかったのですから、しょうがないです。
とくに市長も副市長も臨席しておらず、その責任の所在に批判が集まりました。
病院をリニューアルし、改革プランをつくり、経営改善に努め地域医療を支えるはずが、今年度は医師確保が上手くいかず大幅な赤字の可能性が出てきました。
来年の全適に向けて病院事業管理者の人選が大事になる中でいまだにその人が決まっているのか、いないのかあやふやだし、全力を挙げて医師確保する。全力を挙げて赤字を解消する。という意気込みが、市長からも執行部からも感じられないのです。
赤字になれば、一般会計から補てんすれば「OK」という感じです。
危機感が感じられません。
決算意見書で、22年度は赤字が少し改善したことに触れ、努力が実を結んだとありましたが、15年も連続の赤字で努力というのは、とても理解できません。
平田地域ばかり色々と事業が目立つ、という声が次第に大きくなっていますが、この状況で病院会計が黒字にでもなれば、こんな言われ方しません。
長岡市長、事務局長は民間から腕っこきを雇い、期限を決めて黒字化を目指すべきです、数年で配属替えのある市役所職員では絶対無理ですよ。
2011年9月2日金曜日
2011年9月1日木曜日
防災訓練 河下港で
3.11東日本大震災での津波の被害を受けて
今回は、平田の河下港で訓練が行われた。
海上保安庁のヘリなどが出動し今までと違った
訓練を行っていた。
台風が近づきフェーン現象で暑くなった中、
住民の皆さまも大勢参加され、真剣に訓練を
実施しておられ、熱中症を心配したが、どうやら
杞憂に終わった。
登録:
投稿 (Atom)