出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2012年10月17日水曜日

東洋大学 根本教授にシティマネジメントを学ぶ

政策投資銀行出身の根本教授(東洋大学)に、これからの公共施設のあり方についてレクチャーを受けました。

場所は丸の内のサテライトオフィス、装いも新しくなった東京駅から歩いて5分のところにありました。

ついでに一枚記念写真。
この写真の右側の方では、大勢の観光客が東京駅をバックに写真を撮っていました。(今ホットな場所なんですね)



根本先生はとにかく忙しい方で、今回も時間をこじ開けてくださいました。
出雲市の公共施設のデータに基づいて、今後の費用を試算していただけるということでしたが、まだできていませんでした。


出雲市での試算(できていると思うけど?)と比較してみる必要がありますね。

三階層マネジメントによる手法などを簡潔に説明していただき、それとなく納得して帰りました。

しかし、ホテルに帰って出雲の資料を見返してみると、生半可なことではまとめきれないと再認識しました。
合併そして財政不足の影響がこういうところに及んでくるとは。。。

課題解決に向けてさらに研究を深めます。






0 件のコメント:

コメントを投稿