出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2011年1月27日木曜日

1月度党員会は財政の勉強

UST配信をしようと思って写真を撮らずに
いたら、配信できていなくて、何も痕跡を残さない
会合となってしまいました。

財政課から小村課長補佐に来ていただき約45分
出雲市の現状を説明していただきました。

会合が終わって一婦人が「今まで財政が健全だと
思っていて、安心していましたが、今夜の話を聞い
てとても不安になりました。以前、市から聞いた時は大
丈夫と言っておられましたが、どうなんですか?」と。

確かに以前市からI部長にきてもらい、財政の話を
していただきました、あれは西尾市長時代でした。

いけいけどんどんで「とにかくお金は出るんですよ、
持ってこれるんですよ」という言葉が躍っていました。

私も議員に成りたてでその言葉を半信半疑で聞き
ながら、危機感は薄かったのですが、長岡市長に
なってから、急に実態がさらけ出され、自身の財政
に対する見識の浅さに怒りを感じたところでした。


いわんや市民の方にとって、寝耳に水という感じだ
ろうことは、当然です。
しかし、長岡市長就任から2年が経ち、市民の皆様も
よく分かってらっしゃると思っていたのですが、さに
あらず。


昨夜のような言葉を聞く結果になろうとは、驚きです。
たぶんほとんどの方がそうなんだろうと思いました。
広報して知らせているようだが、実は伝わっていない。


もっと丁寧に分かりやすく実態を伝える努力をする
必要があると、強く感じた党員会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿