出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震

昨日の午後、姉から電話がきた
「力ちゃん大変だよ!茨城のお母さん大丈夫?」。

一瞬何のことか分からず、すっとんきょうな返答をした。
「大地震だよ!東北と茨城なんかで」と姉の声。

まったく分からなかった私は、すぐにTVをつけて観た。
するとちょうど仙台の河口を津波が襲っている映像が
流れている時だった。

みる間もなく津波が家々をハウスを、そして車をのみ
込んでいく、恐ろしい光景だった。
橋のたもとでトラックの運転手らしい人が、荷台の上に
佇んでいた、寸前で流れが別の方向に行き、どうやら
助かったようだった。


すぐに妻に連絡を取らせるが、お母さんも姉妹にも、
電話が繋がらない。
混線して不通になっている。

しばらくしてからメールで姉の状況が分かる、電車内に
閉じ込められ、立ち往生している、だけど無事だという。
その姉が帰宅したのは、夜中の12時半だった。

夜になってようやく二人と電話がつながり、無事を確認した。

次第に分かる地震の被害、町そのものが壊滅してしまう
恐ろしさ、三陸海岸での過去の事例や海外での被害を
何度となく見て理解しているつもりだったが、リアルタイムで
起こった今回の津波の威力は、かつてないほど強い衝撃
だった。


全容を把握するのは、直ぐにはなかなか困難だと思われる。
今朝も寒かった、停電で避難している方々も寒い思いを
されていることだろう。


妻の実家でも、一人暮らしのお母さんが、停電で不安な中
気丈にいるようだ。
すぐにでも行かせてやりたいが、もう少し落ち着かないと
二次災害が心配だ、交通が回復したところを見計らって
見まいに行かせようと思っています。


遠く離れている地の地方議員でありますが、何かお手伝い
できることがあるはずです。
皆と相談して直ぐに手を打っていこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿