出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2011年10月18日火曜日

手話教室に通い始めました

2週間前から社会福祉協議会が主催する、手話教室に通い始めました。民生委員をしている妻も「私もお役に立ちたい」と一緒に通うことになりました。

選挙の時、支持者回りをしているときに、数人の聾唖の方に出会いました。
意思疎通が全くできない状態で、ただ握手をし頭を下げるだけしかできませんでした。

この方々の思いを聞き理解するために、コミュニケーション技術を身につけなければならないと、すーっと思っていましたが、忙しさの中で実現できずにいました。

10月から半年間の講座の案内があり、すぐに応募しました、大型選挙のない今しかできない、そんな思いからでした。

20人の受講生、男性は私一人、ボランティアに関心を寄せる女性の心に、あらためて敬意を持ちました。母性はすばらしい!
手話は難しい面もありますが、皆でやっていると楽しく学べます。

災害時の避難に関しても、「聞こえない」方々にどうやって情報を伝えるのか、一歩踏み込んで考えることができるようになりました。

最後までしっかり取り組んでまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿