出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2012年11月5日月曜日

議会運営委員会の視察

10月30日から11月1日にかけて「大津市」「京丹後市」「亀岡市」の三つの議会に視察に出かけました。

小春日和の穏やかな天気のなか、しっかりと勉強することができました。

出雲市議会を今まで以上に市民に開かれた議会とするためには、何が必要で、何が欠けているのか?

ヒントを求めての訪問でした。

初日は大津市です。
琵琶湖の西岸にあり京都の衛星都市としてまた、交通の要衝として栄えたところです。

最近では、いじめ問題で注目を集めましたね。

議会報告会のあり方
政策検討会議
通年議会
大学とのパートナーシップ協定について学びました。


二日目は京丹後市です。
京都から山陰本線で3時間もかかる日本海側にあります。
ヒカワ精工の親会社である日進製作所の本社があるところで、ご縁が深い場所でした。

議会報告会のあり方
反問権
議員間の自由討議
月一回以上の委員会所管調査・審査
政策形成過程の資料添付について学びました。


最終日は亀岡市です。
明智光秀の居城があった所で以前は亀山という名称でした。

議会報告会のあり方
常任委員会の月例開催
自由討議
文書質問制度を学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿