出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2012年11月20日火曜日

これを読めば「防災減災ニューディール」も納得

安倍総裁の発言で株価も円レートも動き出しました。政権交代を果たして自公の枠組みのもと、20年も続いたデフレから脱却し、若者に夢と仕事と家庭をもたらそう。(本書の中身とは直接関係ありません)

レジリエンス=しなやかさ
20年以内に起こりうるであろう、東海、東南海、南海地震に備え、公共施設の耐震化を、さらには太平洋ベルト地帯に集中している工業群を地方に分散して、リスクを低減する。

東日本大震災で受けた打撃は30兆円、関東東海などの震災で受ける打撃は200兆円から300兆円という大きさ。防災減災でその打撃を半減させ、かつGDPの増大を果たしておけば、震災からの復興も早期に可能だという。


0 件のコメント:

コメントを投稿