出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2013年9月12日木曜日

学校司書を拠点校に配置することの請願が採択

悲願の学校司書配置の請願が全員一致で採択されました!
今日は文教厚生委員会での請願審査があり、朝から落ち着かず
そわそわしていました。

学校図書館を考える会いずもからは、山本会長と足立副会長が
傍聴し、審議の行方を3人でじっと見守りました。

執行部の説明も教育長の答弁もまずまず。(こりゃいいぞーと内心喜ぶ)

そして勝部議員のダメ押しの質問に答えた、教育長の一言で審議の行方は
決したような気がしました。

平成18年から議会で取り上げ議論してきましたが、去年から賛同して
くれる仲間が次第に増え、先進校視察や講演会、要望活動などを展開し
機が熟してきた結果だと思います。

もちろんまだ配置がされたわけでもなく、これからの部分が大切ですが、
議会での採択は大きな大きな前進だと思います。

ご理解ご協力を得た議員の方々の心からお礼申しあげます。

今夜はかわいく発泡酒でカンパーイ!します。


0 件のコメント:

コメントを投稿