出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2014年5月29日木曜日

5月党員会 平和と集団的自衛権を学ぶ





集団的自衛権について研鑽しました。
浜山分会の川上誠治さんに、平和研究発表を行っていただきました。

収集されている、昭和20年8月8日の新聞(これは広島に原爆が投下されてすぐの新聞です)や第五福竜丸の被爆した記事の新聞を示しながら、戦争や核爆弾について絶対にいけないものと訴えられました。

その後、斉藤鉄夫議員が動画で語る集団的自衛権について研鑽し、意見交換をしました。

 参加党員さんで戦争を体験した方は3名、原爆が投下された翌日爆心地に入った方や戦闘機に機銃掃射された恐ろしい体験を持った方など、戦争は絶対にダメだと語られました。


議論の中身を分かりやすく説明してほしい、公明党の存在感を出すべきだ、連立政権からの離脱は慎重になど沢山の意見交換ができ、難解な言葉もたくだんあるが、皆で勉強をして語っていこう約しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿