出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2014年6月5日木曜日

タブレット研修会を開催



明日から6月議会が始まります。
3月議会から始まった議会情報デジタル化の実証実験は、今議会で2回目になります。

前回は議案と全協資料など、限られたものしかデジタル化できなかったのですが、今回はほとんどの文書をデジタル化することができました。

かなりの進化です。

次なる問題は、そのデジタル化された資料をどうやって使いこなすかという点になってきます。

今回の研修では、初歩の初歩をプロビズモの方にレクチャーしていただきましたが、普段扱いなれてない議員には、かなり難しい操作に思えたようです。

今後、ステップアップ研修を行い、議員全員のスキルをアップし、早く使いこなしてもらえるように努力します。

とにかく「難しー」ということより、これは「便利だ」と思ってもらうよう工夫が必要です。

さらに今後考えられることに、議会専用のタブレットがあってもいいのかなと、なぜなら、現在はipadとandroidが混在していて、使い方の説明も複雑になっているし、高齢者が多いのでもう少し画面が大きいと見やすいような気がするのです。

本格導入までまだ時間がありますので、今後の課題としてとっておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿