出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年7月15日木曜日

ニホンジカ捕獲禁止区域指定公聴会

弥山山地のシカ捕獲禁止区域の
指定延長を決めるための公聴会が
開催される

いつの間にか公述人に選ばれていた
たぶん議会質問で何回かシカのことを
取り上げたからだろう

23人ほどの出席
議員も何人か来ていた
被害を受けている地域の方
猟師のかた
山をよく知るかた
ほとんどの方が現場に直接関係する方でした

私は現場のことはほとんど分からない
ただ猟師の方との語らいや自然保護活動の
方から聞いたことを参考として

山の環境を変え、シカとの共存を図りたいと
考えている

「全滅させてしまえばいい」と一人の議員が
発言した
このような人間のエゴを通すことがないよう
私は発言しとどめる役割を担っている、と
思っています


80歳になる山の案内人、太田さん
この間も長岡市長を案内して鼻高山から旅伏山を
歩いたと発言されてました

現場をとにかく見てほしい
私も一度この翁に案内してもらおうと
考えています

0 件のコメント:

コメントを投稿