出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年9月23日木曜日

島根の子どもをメディアから守る

公明党出雲第一支部会を昨夜ドーム
健康センターで行ないました。
参議院選挙以来お会いしてない党員さん
と久しぶりに顔を合わせ元気な姿を確認
し合いました。

党員会では、伊藤紀子先生にお越しいただき
「メディア漬けで壊れる子どもたち」の講演を
していただきました。



































伊藤先生は小学校校長を経て現在松江の
教育委員会に所属され、学校教育課
メディア対策委員会の事務局長をされており
「島根の子どもとメディアを考える会」の会長も
されています。

松江では「メディア対策委員会」が存在し明確に
対応しようとの姿勢が見えますね。
私も先生のお話を聞き、昨年の12月議会でこのことを
取り上げました、しかし、まだ具体に委員会などは
できていません、さらにすすめる必要がありそうです。


党員さんは初めて聞く内容に強く興味を持たれた
ように感じました、小さいお子様を抱える方からは
「しまじろうを買っているけど使い方を考えます」とか
若夫婦と一緒に来た祖母に当たる方からは「親を
変えることが大切なこととわかりました」などと感想を
述べておられました。


ほんとうに身近なところで取り組むことができ、それで
いて子どもを劇的に変えていける方法がテレビ・パソコン
ケータイ・ゲームなどの「メディア」から子どもを遠ざける
ことなのです。
できれば親たちも、ゲームやテレビなどからは遠ざかる
べきで、できるだけ接する時間を短くしていくことが大切
です。


そして家族の会話を増やし、コミニュケーションする
時間を増やしていく、きっと子どもも大人もいい方向に
変わっていくはずです。

今朝のためしてガッテンでは認知症のことを放送していた
が、会話を良くする人ほど認知症になりにくいといデータが
示されていた。
さあ今日からメディアを少し遠ざけて、新たな一歩を踏み
出しましょう。






Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿