出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年9月28日火曜日

9月議会終わる

さきほど9月議会が閉会した。
9月議会は決算が大きなテーマとなる。

21年度一般会計決算認定は、委員長
報告では認定であった。
私たち公明党を含む11名は反対した。

多くの反対討論があったように、決算委
員会で指摘された「神門コミセン機能補
完補助金」が執行された決算を、

「はいそうですか、今度は気をつけてね」
と、ばかりに簡単に通すわけにはいかない
のである。

6年間に亘って計2400万円ものお金が
一つもチェックされず、簡単に流れていく、
少しでも節約して生きよう、なんとか暮らして
行こうとあえぐ庶民の側からすれば、とん
でもない行為である。

常に市民の側に立って市民の立場で
行動を求められる議員であるならば、
この決算は当然、認定すべきではない。


勝部議員が紹介議員となった請願5号
「子宮頚がんの予防ワクチン接種への
公費助成と、乳がん・子宮がん無料検診
の継続実施」は、残念なことに趣旨採択
となり、賛成多数で可決された。

国がやるべきことだと逃げの一手で、地
方自治の自主性を発揮しないやり方は
そんなものかとの空しい思いであった。

また請願4号においては、議長を含む8人
もの関係者が除籍になっての採決となった。
毎年ほぼ同じ内容で、4分の一もの議員が
いなくなっての審議はどこか寒々している。

請願の陳情の自由なのでどうしようもないが
せめて隔年ぐらいにされたらよかろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿