出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2011年6月7日火曜日

斐川西中学の学校図書館へ

いよいよ10月1日に合併する斐川町では全小中学校に
学校司書さんが配置されています。
合併後しばらくはこの体制を維持すると教育委員会は
私の質問に答えていました。

合併前に今の実態を見ておきたいと思い、斐川西中に
おじゃましました。
梶谷校長・武田教頭・奥野副主任そして司書の錦織さん
ありがとうございました。

2007年度と2010年度の貸出数を比較するとなんと10倍
いつでも人がいる図書館にはたくさんの生徒がきます。
おのずと読書量も増えて行くんですね。

並行して学力も上昇していると梶谷校長。

斐川町の司書の予算は1054万円(このうち2/3は県補助)
出雲市に単純に換算すると53校で9300万円。
中学だけなら2280万円・・・長い目で見てこの程度の支出が
できないものか?

どこかの予算を削って回しても市民の了解は得られるものと
思いますが。



0 件のコメント:

コメントを投稿