出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2011年6月16日木曜日

斐川東中学の学校図書館へ

先週に引き続き学校図書館を訪問、今日は斐川東中学に
おじゃましました。
平野校長はじめたくさんの方にお時間を割いていただき感謝
します。

学校司書の方の生き生きとした笑顔が、図書館の賑わいと
リンクしていました。

東中学は13:10から休憩時間、こちらも大勢の子が図書室に
集まっていました。学校司書の方は今年で3年め、今のこども
たちは全学年とも小学校で司書のいる図書館を経験している
ので、使い方を良く知っている。

切れ目のない形で小中高といけたら理想的だということ。

授業で使う資料の収集などは少しハードルが高いが、今後
研修などを積み重ね充実させたいとのことであった。

下表からも分かるように全校とも貸出数が増加している。
町立図書館そして学校との連携がうまく取れており学校
司書が生かされていると感じました。


出雲市での読書ヘルパー事業は、すべて
県支出金で賄われていて、市からの手出しは
全くない。
少し考え方を変えてみたら良いのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿