出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年11月26日金曜日

12月議会一般質問の順番決まる 就学援助制度

なんと過去最高26人の議員が論戦に望みます。
私は12月6日(月)の2番目に決まりました。

人数が多いので9:00~スタートとなりましたので
多分9:30~10:00の間で出番となります。
今回の質問は「就学援助に関する」内容です。


母子家庭のお母さんから訴えられた実情がきっかけ
でした、ざっと書類を見ただけでこれはちょっと変だな
と思い、調べていくうちに次々と改善すべきことが
出てきました。

子どもを育てるために懸命に働くことも大事です、その
一方、片親であるがゆえに愛情を受ける時間を制限
される子どもの健全な育成を図るために、母親に少し
のゆとり、お金と時間のゆとりを与えてあげることも
大切です。


就学援助制度はその意味で役に立っています。
しかしその実施方法などを工夫すれば、疲れきった
母親たちにちょっとだけゆとりを与えてあげることが
できるのでないかと思います。


当事者の気持ちに寄り添うことで、可能となる改善を
今回求めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿