出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年12月21日火曜日

12月議会を終えて

12月議会が閉会しました。
予算審議は一日で終わるぐらい少なく、ちょっと
物足りない感じでした。

国の補正予算関連で配分され事業化されるものの
審議が1月末にあるので帳尻は合いそうです。

議案の大半が指定管理者の指定について審議を
するものでした。
そのなかで北山健康温泉の管理者が、新たに
岡山の有限会社 トラベルシリウスに変わった
ことが波紋を広げました。

長年この温泉を管理してきた地元の人達の思いを
無視した形で交代があったことに怒りと動揺があり
ました。

ただ正式な形で選定されており、この段階で議会が
否決することは、常識的に言ってできません、そんな
ことをしたら、怖くてこれからどこも出雲にでてこよう
とは思わないからです「あすこは、正規の手続きを
得てもひっくり返されて、おぞい目にあうぞ、とても
信用できないとこだ」などど広まったら、えらいことです。


保護主義と経営改革への刺激を求められることの
バランスが難しい問題となりました。
今回の一件で指定管理者制度の規約が見直しされる
でしょうが、本来の制度の役割を見失わないように
したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿