出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年10月9日土曜日

図書館協議会に出席

県立短大の福澤陽一郎先生を会長とする
出雲市の図書館協議会に出ました。
1年に一回の協議会ですので、どのような
変化があるのか楽しみに出席しました。

福澤先生が今後図書館行政において柱と
したいことに、学校司書のことを取り上げ
られ、わが意を得たりとの思いでした。

ほとんどの時間を学校司書・ヘルパー・
ボランティアのことに費やし、終り頃に
ようやく大人の公共図書館の使い方や
高齢者、障害者の方の利用について
話が及びました。


交通手段を持たない高齢者や障害者の
方にとって、図書館に行って本を選ぶこと
や借りることは困難な状況で、何かいい
方法はないだろうかと、ボランティア代表
から問いかけがありました。

コミセンへの団体貸出、片道有料で配送
するサービスなどが今現在あるようですが
使い勝手がいまいちのようでした。


一つの大切な視点になると感じましたので
少し調査をして取り組んでみようと思います。

沢山の意見が活発に交わされ充実した時間
を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿