出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2010年10月3日日曜日

事業仕分に参加して思うこと

10月2日(土)3日(日)と出雲市初の事業仕分に
参加した。

行政に求められるもの「公平性」「目的とその手段」
「効率」など、分かり切ったことが分かってなかった
自分自身のレベルの低さを痛切に感じさせられた
2日間だった。

もっともっと勉強しなければ、とても市民の負託に
など応えていけないな。

今回の事業仕分において初めて議会での
USTでの中継にトライしてみたが、やはりiphone
では画質が悪い、電源にコネクトしていてもバッテリー
残量がどんどん減り、そのコメント表示のときに
中継が中断されてしまう、途中で電話が入った
時も同様に中断される。
などの問題点を見つけた。


中断されて録画ができないのではと、心配したが
それは杞憂だった。

議会、行政をより市民に身近なものとするために、
ITを使って行きたいと思っている。

事業仕分で島根大学の毎熊准教授が指摘されて
いたが「行政は情報を隠そうとする、もっと公開すべ
き」ということにつなげて行きたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿