出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2014年2月19日水曜日

入居債務保証支援事業について追記

今日、県社協の福田係長と話ができた。
出雲市には良い制度があり、それを拡張するのも一考かもしれないとのことでした。

良い制度とは、下記にあるように障がいのある方々を支援する制度です。

「出雲市住宅入居等支援事業」
平成25年3月31日告示第196号

(趣旨)
第1条 この要綱は、賃貸借契約による一般住宅(公営住宅及び民間の賃貸住宅をいう。以下同じ。)への入居を希望しても、保証人がいないなどの理由により一般住宅への入居が困難な身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者に対して、入居等に必要な相談、調整、債務保証等の支援を行うことにより、障がい者の地域生活への移行又は継続した地域生活を支援。

以下、下記URLを参照してください。
http://www.city.izumo.shimane.jp/reiki/act/print/print110001611.htm

確かに良い制度でそれもありかなと思います。

いずれにしろ、何らかの形で社協による入居債務保証支援事業を始めることが大事です。
福祉関係・社協・出雲宅建センターと協議を始めて、出雲での実施を目指して行動開始です。


0 件のコメント:

コメントを投稿