出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2014年2月27日木曜日

地震と原発 防災について党支部会の開催

公明新聞拡大

分会10ポイント達成!
結党50周年を記念した公明新聞 拡大の戦い本当にありがとうございました。
全分会達成し目標150ポイントを大きく上回る計180ポイント達成しました。


2月26日の党支部会では、東日本大震災から3年を目前に、もう一度地震や原発の災害時に備えて意識を持とうと、市防災安全課の中島課長に話してもらいました。




これはシェイクアウト訓練を実際に皆で体験してみました。
体がうまく動きません、それに1分間というのは、結構ながーい。

安全確保行動

訓練会場に参加者を集める方式の防災訓練とは異なり、事前登録した不特定多数の者が一斉にそれぞれの場所で「1DROP!、2COVER!、3HOLD ON!」等の安全確保行動を行う、防災訓練です。

手軽にそれでいてイザトいうとき役に立ち、防災について考えさせるきっかけになる訓練です。
平成25年6月議会で質問に取り上げました。
去年の9月防災の日に出雲市佐田町でこの訓練を実施予定だったのですが、台風の影響で中止になりました。

今後は学校などで実施していくようです。




これは非常食、乾パンですね。
ブリキ缶の中に60食分入っています、密閉状態でこれなら水に浸かっても大丈夫です。
消費期限は5年ということです。(しかし提供されたのは残り1か月のものでした(-_-;))

参加者の皆さんに2食分ずつお渡ししました、私も帰ってから食べてみると結構なお味でした。

放射能防護マスク
なかなかの付け心地



0 件のコメント:

コメントを投稿