出雲ローカルサーファー

出雲ローカルサーファー

2014年2月23日日曜日

学校司書いよいよ新年度から配置されます!

いよいよ新年度から出雲市でも「学校司書」が配置されます!(^^)!
(今議会において議決されればですけど)平成20年12月の一般質問でこのことを取り上げてから5年、その間、毎年のように質問で執行部と論戦を行い、配置を訴えてきました。


先進地視察も何回も行きました、研修も受けてきました、しかし、壁はとても厚かったですねー。

そうこうしているうちに松江市や大田市が全校に学校司書を配置し始め、出雲だけ取り残されていく焦燥感に苛まれていました。
あまりの壁に一時は投げ出してしまいそうな気持にもなりましたが、そんな時に突如、思いを同じくする読書ヘルパーさんの一群に出会えたのです。

その出会いは、平成24年3月議会での一般質問の時でした、宮本議長(当時)から紹介されたSさん(読書ヘルパー)が、私の質問を傍聴してくれたのです、この時から明らかに歯車が噛み合いゆっくりではあるが回り始めたのです。

その後、「学校図書館を考える会いずも」をこの方々と立ち上げ、市長や教育長への要望活動、議会への請願、毎月の勉強会、本に関わる講演会など精力的に活動を続けてきました。


その長い戦いの結果がようやく出ようとしています。
ともどもに喜び合いたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿